■トポロジー(クゼ・コスニオフスキー著)
p221群の可換化の定義,種数mの向き付け可能曲面の基本群の可換化がZ^2m,種数nの向き付け不可能曲面の基本群の可換化がZ^n-1,二つの曲面が同相⇔基本群が同型,曲面が単連結⇔S^2と同相,2次元空間が曲面になる判定条件を解説し,練習問題26.6(a)(b)(d)を解きました。第27章結び目:Ⅰ背景とトーラス結び目に入り,結び目の定義,自明な結び目を解説しました。次回はp227上段~になります。 (担当 榊)
■局所類体論(岩沢健吉著)
p13下から4行目より始め定理4の証明の途中まで行いました。 (担当 向)
■一般相対性理論を数式で理解する(石井俊全著)
p277曲線に沿ったスカラー場の微分係数,スカラー場の点での方向微分,スカラー場の(x1,x2)での微分,ベクトル場に沿ったスカラー場の微分係数,これらの変換則,偏微分の変換則,スカラー場の曲線やベクトル場に沿った微分が座標によらないことを解説し,§11テンソル場の変換則に入りスカラー場の2階偏微分の変換則,ベクトル場の曲線に沿った微分を解説しました。次回はp289ベクトル場のベクトル場に沿った微分~になります。 (担当 榊)